ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

ぶどうの家の取り組み

      2023/12/29

羽曳野市駒ヶ谷校区では、地域にお住まいのひとり暮らしの高齢者の方々へ、民生委員の方々による配食サービスが行われています。
ぶどうの家は、民生委員の皆様にお声を掛けて頂いたのがきっかけで、毎回、この配食サービスを通して地域の高齢者の方々へ、ささやかですが、手作りの贈り物をさせて頂いています。

毎回、ぶどうの家のデイサービス、グループホーム、小規模多機能型居宅介護の利用者様、入居者様と一緒に心を込めて作ったものをプレゼントしています。

今回は12月の配食サービスに向けて、各ユニットで話し合って、「爪楊枝入れ」をプレゼントさせて頂く事にしました。
各ユニットでは皆様と一緒にプレゼントの作成を行いました。

カラフルな千代紙を使い、爪楊枝入れを沢山折って頂きました。
「こう?いいかな」
「ここはどないすんや・・」「あ~なるほど」
と皆様で楽しくおしゃべりしながら取り組んでおられました。

12月13日(水)ちいさなぶどうの家2番館の利用者様と駒ヶ谷駅前まで行き、地域の配食サービスに参加させて頂き、ぶどうの家からプレゼントを一緒に手渡ししています。

それぞれの地区の委員様に、皆で手作りした「爪楊枝入れ」を委員様に手渡ししました。
地域の皆様とも交流ができ、素敵な1日になりました。

 - NEWS, スタッフブログ , ,