ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

❀四月❀ ぶどうの家

   

鮮やかな緑色、新芽や芽吹きの香りが、
          春の訪れを感じさせてくれます。

卯月:卯の花が咲く、卯の花月
   「初」「産」を意味する「う」で
       一年の循環の最初を意味したとか(^^♪

       
        2010年

          
  新しい年度が始まり、ぶどうの家では、
 
    平成22年度スローガン決定~~~ 
 『親切・思いやり
     感謝の気持ちを大切に』
              

            ↓ ↓ ↓
今年、全職員から応募されたスローガンは、89作品でした。
その中から、職員投票の結果・・・見事1位に選ばれました。
スタッフが考え、選んだスローガンです。
利用者様とご一緒に参加賞から1等賞まで、それぞれに表彰させていただきました。
「親切・思いやり 感謝の気持ちを大切に」をモットーに一丸となって頑張ります。

                        
      
前年、平成21年度スローガン
『優しさと明るさ、気づきの心をいつまでも』も忘れることなく、
気持ち新たに取り組んでまいります

  

   
本年度も、
     スタッフ一同、
       心をこめたケアを皆様へ、
         皆様とともに、
   
        素敵な時間を過ごして参ります。

   桜はすっかり葉桜になり、吉野山も新緑の季節を迎えます。 
  2004年11月1日よりスタートいたしました、ぶどうの家
6回目の年度のスタートを迎えさせていただきました。

             
                               bd_sakura55.gif          bd_sakura55.gif        1228f3e7.jpg?250242
                          
  春の象徴
する花として、初春に一斉に開花❀
  開花速報は春を告げる合図となり、
  入学式を演出する桜が咲いている季節がまさに春です。
  日本全土で全ての種類の桜が全て散り終わると晩春の季節となり、
  初夏がやってくると言われています。

 
      ✿道明寺天満宮へ✿
 
 
   新芽の香り、鶯の鳴声、
         たくさん歩き、いっぱい春を感じていただきました。
  
      小規模多機能・グループホーム
    
✿駒ヶ谷:出会いの道へ✿

   みんなで、お弁当を作り出かけました。
   最高のお天気で、華吹雪が舞い散り、
   満開の桜の下で、いただいたお弁当の味は最高♡でした♪

    
         
レ ク リ エ ー シ ョ ン
  
     ◆アートバルーン◆
 
 
          空気を入れ、ひねりを加え
          可愛いバルーンの仔犬出来上がり♪♪
 
◆連想ゲーム◆
 
 
      早く答えて!(*^。^*) ちょんまげを次の方へ…
                
小規模多機能

   
◆昔懐かしあやとり遊び◆     ◆ケーキセットを…◆
  
 
            ◆テラスでオープンカフェ開店◆ 
 
 
 
   天気がよかったので、ぶどうの家オープンカフェを開店♪
   唄を歌ったり、お話を楽しんだり穏やかな時間となりました。

 グループホーム
    ◆絵画の時間◆             ◆旗挙げゲーム◆
 
 
        ◆風船バレー◆              ◆穏やかな時間◆
  
                                          ◆切り絵……こいのぼり◆
    

【回想法ボランティア】
  4月28日(水)久保氏、
  八尾市内でケアマネージャーをされており、
  回想法について学習、
  今までにも施設等でボランティアを実践。
  ぶどうの家にて回想法を使って活動をしてみたいとご希望があり、
  来所して下さいました。

          
   小規模 ⇒ GH ⇒ デイ と午前から各部署をまわって頂きました。

          
「話の中でパッと表情が変わるタイミングがあり色々な引き出しがある事を学んだ」
「何十年も前の事なのに利用者様がはっきりと話をしていて驚いた」
「ボランティアの方が帰られてからも昔話で盛り上がった」

          
回想法は1回だけではなく、続けていく事で効果があるとされており、
久保様も引き続き日程調整し予定を合わせて来ていただけるとの事。
今後もぶどうの家での回想法の時間のご様子をお伝えさせていただきます。

 
回想法とは
  アメリカの精神科医によって創始された心理療法で、
  高齢者を対象とし、
  楽しいおしゃべりを基本とし、人生の歴史や思い出を、
  受容的共感的な態度で聞くことを基本的姿勢とされています。

    
                  杜本神社  (平成22年4月7日撮影) 
               
   暖かい日と寒い日を
      繰り返しながら春は訪れる”
 
 
 春の訪れを告げる南よりの強風のことで,
 日本海で発達した低気圧に向かって,
 立春後最初に吹いた南よりの強風を春一番と呼んでいるそう!
      

 
 
日本全土で全ての種類の桜が全て散り終わると
         晩春の季節となり、
            初夏がやってくると言われています。

      4月 ❀お誕生日❀
  

            おめでとう ございます
  

    
     
本年度も様々なイベントを、
          スタッフ一同でご用意させていただいております。
                           乞うご期待★☆★☆★
  

 - NEWS, スタッフブログ