ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

『認知症っとこ~座』を開催

      2020/05/21


『認知症知っとこー座』
羽曳野市では、在宅で高齢者を介護している家族の方、介護について学びたい方、地域の方等を対象とした“家族介護者教室”を市内のグループホームで開催しています。認知症や認知症介護についての理解を深め、日頃の疑問点や対応方法について学んでいただくことで、少しでも介護負担を軽減することができるように取り組んでいます。
また、介護者同士はもとより地域の方や介護について学びたい方が交流できるような内容を工夫しています。

ぶのうの家では羽曳野市と協働で、定期的に地域の方々へ『認知症知っとこ~座』を開催しております。

令和元年度は、12月1日、ぶどうの家本館にて『認知症予防でピンピンコロリウクレレ演奏会(認知症知っとこ~座)』と題して、認知症予防について広く知って頂くための講座を開催しました。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 

講師に坂根剛先生をお招きし、ウクレレ演奏をまじえた認知症予防のお話を聞かせていただきました。
坂根先生は、長野県で鍼灸院をしながら認知症予防の講演で全国を飛び回っておられ、ウクレレと出会ったのをきっかけに認知症予防への効果に着目し、ウクレレの良さが広まることで少しでも認知症の予防に役立てばと講演でもウクレレ演奏を披露され活動されています。
➀ウクレレは誰でも簡単に、気軽に演奏できる。
②30分もあれば簡単な曲を習得することが出来る。
③小ぶりなのでどこにでも持ち運びがしやすい。
④家の中でもちょっとした空き時間でウクレレを手にして楽しむことが出来る。
⑤ウクレレの音が心地よい・・・
等々のことが認知症の予防にとても良いそうです。

講演は、素敵なウクレレの演奏と認知症に詳しくない人にも分かりやすく伝わるよう“認知症予防”についても丁寧にまとめられており、かつ先生のウィットに富んだジョークも合間にあり、笑いながらすっかり聞き入ってしまったあっという間の90分でした。

事前申し込みなしでどなたにも参加いただける形式で会場は満席!先生のファンの方も沢山来られていて大盛況の講演でした。

もっと聴きたい、また聞きたいと思う素晴らしい内容の講演でした。
参加者の方からは『私の地域にもお話に来てください』と要望も出ていました(^^)
坂根先生、ありがとうございました。

ぶどうの家 施設長 阪本なつよ

 - NEWS, スタッフブログ