ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

こどもの日の1日

      2020/05/06

今日は子供の日、端午の節句でした。
新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、現在各ユニットでは大規模なイベント開催は自粛していますが、このような時だからこそ、職員は日々、色々工夫して季節を感じて頂き、少しでも楽しんで頂けるように様々な催しを実施しています。

菖蒲湯
ぶどうの家各ユニットのお風呂では菖蒲湯を楽しんで頂きました。

菖蒲の香がふわっと浴室に広がり、皆さんには気持ちよくリラックスして頂く事ができました。
いつものお風呂と違うと会話も一層弾みました。

 

 

 

 

ぶどうの家:デイサービス
お多福豆
ぶどうの家デイサービスでは
農園で収穫したそら豆を利用者様も一緒にむいていただき、「お多福豆」をつくりました。

 

 

 

 

おやつの時間に「お多福豆」も添えて提供しました。
美味しいものを頂くと皆様自然と笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 

ぶどうの家:小規模多機能
さくらんぼの収穫
農園の「さくらんぼ」を利用者様と一緒に収穫しました。
収穫した「さくらんぼ」は早速おやつに添えて、美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

兜づくり
端午の節句といえば鯉のぼりとやはり兜ですね!
利用者様と一緒に新聞紙で兜を作りました。
皆様慣れた手つきで作って頂きました。最後は記念撮影で皆さん笑顔です。

 

 

 

 

ぶどうの家:2番館グループホーム マスカット
おやつレクリエーション 
おやつレクリエーションを実施しました。
皆様に農園で収穫したさくらんぼや、生クリームなどをトッピングしていただき、
見事、鯉のぼりの形をしたホットケーキが出来上がりました!

 

 

 

 

ぶどうの家:2番館グループホーム ピオーネ
さくらんぼ収穫とお散歩
ぶどうの家2番館の農園ではさくらんぼの実が沢山なりました!
利用者様と一緒に散歩をかねて収穫をしました。
一粒一粒丁寧に摘み取って頂き、収穫を楽しんで頂きました。
勿論、おやつで美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 - NEWS, スタッフブログ