ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

ぶどうの家2番館の餅つき

      2021/02/20

1月13日、ぶどうの家2番館のグループホーム、小規模多機能型居宅介護の各ユニットで餅つきを行いました。

ぶどうの家では毎年、杵と臼でつく本格的な餅つき大会を開催しています。
しかしながら、今年は新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、本格的な餅つきは実施しませんでした。

代わりに餅つき機を使ってついたお餅を、利用者様には手指消毒後、手袋を着用していただいてからお餅を丸めて頂きました。

ぶどうの家2番館グループホーム ピオーネフロア

ピオーネフロアでは、皆様につきたての熱いお餅を丸めて頂きました。

皆様小さな餅、大きな餅が出来上がりました。

出来上がったお餅をおしるこにして、乾杯しました。

ぶどうの家2番館グループホーム ピオーネフロア 三木

ぶどうの家2番館グループホーム マスカットフロア

ぶどうの家2番館グループホームマスカットフロアでは、午後から餅つき大会を開催しました。

つきたての熱いお餅を皆さんで丸めて頂きました。

皆様、それぞれが個性ある丸め方で餅つきを楽しんで頂きました。

餅つき大会の雰囲気をさらに楽しんで頂こうと、おやつに善哉をお出ししました。
お餅の代わりに朝に作って頂いたサツマイモ団子を入れて召し上がって頂きました。

皆様、「甘くて美味しい!」と完食されていました♪

ぶどうの家2番館グループホーム マスカットフロア 東

 - NEWS, スタッフブログ ,