ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

夏祭り🎐(デイサービスぶどうの家)

      2021/08/12

デイサービスぶどうの家では昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス感染症の予防対策として大規模なイベントの開催は自粛しています。
コロナ禍での生活が1年以上続いている中で、少しでもご利用者様に楽しんでいただこうとスタッフで考え、今年は小規模ではありますが、その代わり6日間を通して日替わりでゲームや縁日風のおやつなどで夏祭りの雰囲気を楽しんで頂くことにしました。

夏祭り初日 7月26日(月)

お祭りの初日は「ドキドキ!電車リレークイズ」を楽しんで頂きました!

クイズに答えながら、電車が風船を割らないように、電車が風船に近づくたびに
「あーー!危ない」

とドキドキしながら皆様笑顔で楽しまれていました。

3時のおやつは” 手作りわらび餅”
皆様
「美味しいわ❤」
「おかわりほしい!」
と喜ばれていました。


夏祭り2日目 7月27日(火)


夏祭りの2日目は、フロアを大きく使って、
「人生すごろく」を楽しんで頂きました。

赤チーム、青チーム、オレンジチーム、緑チームの4チームに分かれて対決です!

どのチームが先にゴールに到着するかを競いました♬

おやつは”水まんじゅう”を召し上がっていただきました。

夏祭り3日目・4日目 7月28日(水)29日(木)

夏祭りの3日目・4日目は、縁日でも人気の「金魚すくい」を行いました♪

皆様、
「久しぶりにやるわー‼」

「すぐ破れたぁ。難しいなぁ」

と、賑やかに、昔を思い出しながら参加されていました。

夏祭り5日目 7月30日(金)

夏祭りの5日目は、「人生すごろく」と出店風の「おやつバイキング」を行いました!

「人生すごろく」では、中々大きい目が出ず苦戦しておられましたが、皆様、悔しいながらも楽しまれていました。

その後の「おやつバイキング」では

”揚げたこ焼き”、”ポップコーン”、”駄菓子”の中から好きなものを選んで頂き、召し上がって頂きました♪
終了後皆様から
「楽しかったわ~」と言って頂き、大変喜んで頂けました!

夏祭り6日目 7月31日(土)

夏祭りの最終日は「うちわ落とし」を行いました。

”うちわ”には、夏にちなんだイラストが描かれています。
その”うちわ”を組み合わせで3組以上落とすと景品がもらえるゲームです。

景品獲得のため、皆様張り切って参加されていました!


6日間行ったことで、デイサービスぶどうの家をご利用いただいている殆どの皆様にお祭りの雰囲気を楽しんで頂けました。
コロナ禍の中ではなかなかイベント運営は大変ですが、皆様が喜んでくださり、沢山の笑顔にあふれた6日間になりました。

デイサービスぶどうの家 久米、清水

 - NEWS, スタッフブログ