ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2010年ぶどうの家スタート

   

        ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀        
   あけまして
       おめでとうございます
          ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

♪♪22年ぶどうの家スタート♪♪♪ ♪♪ ♪♪♪ ♪

まずは、餅つき大会

       餅つきは、神事として、正月などの
       ハレの日に欠かせない
       縁起物の食材で伝統的な行事


    石臼に蒸しあがった餅米が運ばれ、皆様あざやかな手つきで、
              “ヨイショ ・ ヨイショ”   
         歓声がひびく中、次々と餅がつきあがりました。

              
                   “ぺったん ぺったん”
            
                   “よお~いしょ ・よお~いしょ”              
      
                          “ ぺったんこ~ ・ぺったんこ”                 
      
                            つきあがったお餅は、すぐ小餅に丸めて、
                       
                温かくて、やわらかくて…
      

   

   
☆ぜんざい・大根おろし・あんこ餅にして召し上がっていただきました☆
   

続きまして、杜本神社のとんど焼き
    お正月にお迎えした神様
    『歳神様』を送りする行事
    江戸時代から七草粥のお祝とともに
    とどこおりなく正月行事を済ませ家々で、
    お正月飾りを取り払う習わしになっています。

           とっても寒い日でしたが、しっかり着こんで
           歳神様を皆さんで、送りに出かけました。
                   
                  
                     
                  

       

       

            

                 
 お焚き上げの火や煙には、神様の力によって、
 一年間様々な災厄を祓い清めるとされています。
 皆様に幸せ一杯訪れますように☆
 
 そして、ご一緒させていただく時間を
 大事に過ごして参りたいと思っております。

             1月の壁画
            
              1月お誕生日☆おめでとうございます☆
       
    
    2月からのイベントのお知らせも、どうぞご覧下さい!❁

 - NEWS, スタッフブログ