ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

5月 緑がいっぱい

   

 5月
穏やかな初夏の候で、明るく活気のあふれる月ですね。5月は皐月(さつき)ともいいます。それはこの月が仲夏の節にあたっていて、田に早苗(さなえ)を植えることが盛んであるため、早苗月といったのが訛(なま)ったといい、また五月雨月(さみだれづき)の約されたものという説もあるそうです。
祝月(いわいづき)の異称が古くからあり、5月1日になると人々は相賀し、
この日から神社への参詣(さんけい)が多くなるといわれ、
今日のゴールデン・ウィークを連想させるようです。

「えんどう豆・おたふく豆収穫」
  
えんどう豆の収穫に行きました。
小松菜・ミニトマトも採れました(*^。^*)

  
持ち帰ったえんどう豆の皮むきを皆でしましたよ。
男性利用者様もお手伝い(#^.^#)

  
おたふく豆はそら豆の別名なんですって(@_@)

 
塩ゆでしておやつに頂きました(●^o^●)

「ガーデニング」
   
きゅうり・なす・トマトを植えました(^_^)v

  
デイサービスの玄関に綺麗なお花が咲いています\(^o^)/

「フロアの様子」
 
産の為お休みしている職員が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました(^^♪
  
退職した職員が遊びに来ました。
いつでも顔を出せる職場っていいですね(*^_^*)

「書道教室」
  
いつも綺麗な字に関心します。
  
毛筆にイラストいい感じです

「ミニ消防訓練」
  
厨房から出火→消防署に連絡→利用者様を外へ誘導
 
外では消火の練習をしました(^^)v

「琴友会」
   
今回も綺麗な音色を聞かせて下さいました
 
いつも有難うございます<m(__)m>

「手紙」

母の日にお手紙を書くレクリエーションをしました。
利用者様からぶどうの家にお手紙を下さいました。
感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

♪♪5月のお誕生日♪♪
  
  

  
皆様にとって良い一年になります様に・・・

 - NEWS, スタッフブログ