ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

桜の花がとても綺麗だったので、パシャ!

      2023/09/02




 今日は、本当に良いお天気でした。
ぶどうの家の近くでは、桜が満開でした。

桜の花を見て、何を思い出されますか?
今日は、桜について書きます。

★世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
                在原業平(古今和歌集)
世の中に桜というものがなかったなら、
 春に(桜はいつ咲くだろうかとか、雨風で
 散ってしまわないだろうかなどと)心乱されることはないだろうに


いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな
                         伊勢大輔 

明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは 
                          親鸞

さまざまのこと思ひ出す桜かな 
                  松尾芭蕉 

桜の花を観賞できる期間は、短いですね。
これだけ綺麗に、咲いているのにせめて
2ヶ月くらい咲いていて欲しいものですね。

今回は、ぶどうの家の近くの桜と
石川沿いの桜がとても綺麗だったので、
思わず写真に撮りました。

 - スタッフブログ