ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

参加者募集

   

羽曳野市家族介護者教室 参加者募集

ー深めませんか・・・絆の介護ー

日時・・・平成21年2月26日(木)13:30~15:00
場所・・・駒ヶ谷西公民館(駒ヶ谷駅下車・杜本神社横)
企画・・・グループホームぶどうの家
参加費・・無料
申込み・・グループホームぶどうの家 
℡ 072-950-0157
      
 羽曳野市高年介護課   ℡ 072-958-1111  

認知症は、誰にでも起こりうるの病気です。
大丈夫です。認知症になっても、楽しくその方らしく過ごせることができます。
認知症である本人や、家族とともに考えていきましょう。

認知症は、後天的なの器質障害により、いったん正常に発達した知能が低下した状態をいう。狭義の意味としては「知能が後天的に低下した状態」のことをさすが、医学的には「知能」のほかに「記憶」「見当識」の障害や人格障害を伴った症候群として定義される。 フリー百科事典「ウィキぺディア」より

認知症の原因疾患は色々あります。予防できる疾患もあれば、原因の分かっていないものもあります。予防を心がけることは、大切なことだと思います。
しかし・・・認知症になってしまったら・・・
なにも心配することはありません。
認知症になっても、その方を取り巻く環境で本当に素晴らしく楽しい日々を過ごすことができます。もちろん、病気ですから、一日の中でも波はあります。楽しかったことも、瞬時に忘れてしまうことも多々もあります。
ただ、楽しい(一時)が少しでもたくさんあり、一杯楽しい時が過ごせたら、そのことがになって、日々の生活が、楽しく安心できるものになります。
では・・・どうしたら楽しい日々が過ごせるのでしょうか???
ぜひ、皆様と一緒に考えたいです。
一人でも多くの参加者をお待ちしています。

 - スタッフブログ