ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2011年5月 銭太鼓・大正琴

   

     

          5 月  
     皐月(さつき)は・・・
   
5月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と
    以前は、言っていたそうです。 今では、それが、短くなって
    皐月(さつき)と言われるようになったようです。

    さて、毎年も、ぶどうの家に ツバメが帰って
    きてくれました!

               
      

        つばめは、カラスや蛇の天敵から自分を守る為に
      人間の近くに巣を作る習性あります。

      自分を守ってくれるような心優しい所に巣を作るそうです。

      そんな理由で、以前からつばめが来ると家やお店が
      栄えるとか、火事や災難がないなどと、言われています。

      きっと、ぶどうの家は、つばめにとって、居心地のいい  
      空間なんだと思うと、私たちも、ホットします。

                          

  
   
                     松原市「華はびきの」との、交流会があり、

     
   
       ケーキセットを頂きながらの、談笑でにぎわいました。
      

 
  
          銭太鼓と、大正琴を 観賞

                         
   銭太鼓は 古くから伝わるリズム楽器で、銭の鳴る音を利用して
  踊りの伴奏にする楽器だそうです。
  今回は、四季の会の ボランティアの方においでいただきました。

     
 
         曲が鳴り出すと、一斉に、銭太鼓特有の音がホールに響きます

       
                   
    
    
           夢をかなえてドラえもん ・大阪よいとこ音頭  ・ おこさ節  
                                          などの曲をご披露されました。

             
                              少し、緊張気味のご様子・・・・

   次は、大正琴
    
                                       歌詞カードに、目を通し 

   
  懐かしい曲を耳にして、マイクを向けられると 歌われることも!!
             拍手喝采!
            皆さんに、大変喜んで頂けたようです。
                                   
                                                                   
    別の日には、ライラック・コーラスがあり・・
 

  

    

   
        多くの女性の方が、思わず口ずさんでしまう程の、
     選曲で こちらも喜んでいただけたようです!

   

           イベント盛りだくさんの、5月 いかがでしたでしょうか


      羽曳野市より、新人研修に来られていた職員さんが、この度、
    1ヶ月半の研修を終えられました。 

    

    

    最終日ともあって、皆さんと、仲良くなられた分、なんだかとても、
   皆さん、寂しそうです・・・
    羽曳野市役所に戻っても、ぶどうの家の事を忘れずにいてくださいね!
   

  
  5月のお誕生日の皆様!   
   
                お誕生日おめでとうございます!
  
   
     皆様にとって、よい歳でありますように、
     心よりお祈り申し上げます。
                              

 - NEWS, スタッフブログ