ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2011年6月 梅雨入り

   

    

                 

             5月の末から、大阪も梅雨入りし、ジメジメする雨の多い季節に入りました。
   「梅雨」と思うと、憂鬱な気分や、うっとおしい気分になりますが、異称では
   「五月雨」ともいわれ、「さ」は旧暦の5月(現在の6月ごろ)をさし、「みだれ」は
   「水垂れ」という意味で、梅雨という言葉が伝わる前は五月雨と、呼ばれて
   いたそうです。
   すこし、言い方が違うだけで、雨の感じ方が違ってくるような気がしますね。

                    

   ぶどうの家では、ジメジメも、うっとうしさも、何のその!
   みんな、跳ね除けてしまうくらいの、元気よさで、毎日頑張っています!

    
   
   

                藤井寺 城山古墳へ菖蒲見学
 
 
 
    道中、いろいろなお話をしていだだいたり、綺麗な
   菖蒲だと 喜んでいただけました。
   特に・・・
  
  黄色の菖蒲は 皆さんの目にとまり、印象深かったようです
  
 
     雨が降りそうで蒸し暑かった中でのご見学でしたが、
   体調を崩される方もおられなかったので本当に、
   良かったです!
 


          
  6月に入り、誉田中学校と、懐風館高校の生徒の
  皆さんが、職業体験に来られました。
  それぞれ、2日間と 短い間の職業体験となりました
  が、一生懸命な姿が職員にも、利用者様にも、新鮮
  に映り、通常とはまた、違った2日間になりました。

   
        配膳のお手伝いをしたり、お話の相手になったり・・・
    
          しりとりや                              ピアノ演奏や、
                    言葉ゲームをしたり・・・

 時には・・・ 将棋の相手に
                          なってくれたり
    色塗りの手伝いをしたり
 
  日ごろでは、体験できないことばかりを していただいた
  きました

  最終日には、終了証明書が それぞれお1人づつに
  手渡され、突然の事で皆さん嬉しそうにされていました。
  この二日間 良く頑張ってくれました!
  本当にお疲れさまでした!
  また、みなさんで遊びにいらしてくださいね!
     
   
       
                             待ってますね!
 
  
  

 

 - NEWS, スタッフブログ