ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2012年 11月 日本舞踊、みかん狩り 他

   

      毎月、職員のアイデアの元、
 
             ご利用者様と一緒に、
 
               フロアーに飾る壁画を製作しています。

     
       11月の壁画 「 どんぐりと芋虫 」

   11月は、秋楽祭に加え、他の月よりも特にイベントの多い
     月となりました

 
  まずは、 ボランティア様の日本舞踊

   

    いろいろなお衣装に着替えられて 披露して頂く踊りは
    とても素敵でしたね

    

     

  
            みかん狩り

   

   見てください!こんなに沢山みかんが実っています~

   

                 おもわず、ビースサインが でますよね。

   

   すごし、休憩タイム・・・ とりたてのみかんを皆で試食しました。

  

         近くの公園に 「散歩」  

   

           
  
          紅葉を楽しみながらの 散歩になりました

           獅 子 舞」   

    

    笛と太鼓の音色に合わせて
                          獅子が踊りだします。

 獅子に頭を噛まれると、その年
                       は、無病息災で過ごせるという
                       言い伝えがあり、お1人づつ
                       噛んでもらっていきます。
  

                  職員も、一緒に噛んでもらいましたよ。            

  
   ご利用者様 職員一同
      この一年間無病息災で過ごしましょうね!

        
  

          

     

 - NEWS, スタッフブログ