ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

11月 「紅葉」

   

11月
秋も深まったこの時期。各地で見頃を迎えている“紅葉”。
日本人が愛してやまない自然が生み出す秋の芸術です。

そして、その紅葉の名所で近頃多く目にするのが外国人観光客の姿。
今や日本の紅葉を見ようと世界中から人々が訪れているんです。
赤や黄色に色づいた紅葉を楽しもうと多くの人が訪れていました。

「書道」
ボランティア
  
来年の干支「馬」を書きました。

獅子舞

獅子頭を頭にかぶって舞う伝統芸能 獅子舞は、日本各地の正月行事
や晴れの日に舞われ、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして
古くより伝えられてます。
獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという
言い伝えがあります。

 
  
無病息災を願って、利用者様も頭をかぶっていただきました。
  
 

「喜楽座」
ボランティアの方が来て下さいました。
 
 
 
12曲を披露して下さいました

クリスマスツリーを出しました
      
ツリーの飾り付け、ワクワクしますね
 
  
一足お先に”ハイ チーズ”

11月の誕生日
  
  
皆様にとって良い一年になります様に・・・

 - NEWS, スタッフブログ