ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

採れたて新鮮野菜

      2023/05/13

グループホームぶどうの家2番館 ピオーネフロア

ぶどうの家の農園から採れたての新鮮野菜が届きました!
本日はプリーツレタス・ほうれん草・エンドウ豆(緑)・ツタンカーメン豆を頂きました。
まずは皆様に採れたて野菜を見て頂き記念撮影📸

おやつの時間、新鮮な内にとエンドウ豆を「エンドウ豆の甘煮」にして提供しました。
艶々と美味しそうに炊けました♬


「甘くて美味しいです!」
ととても喜んで頂けました。
グループホームぶどうの家2番館 
ピオーネフロア髙川

グループホームぶどうの家2番館 マスカットフロア

ぶどうの家の農園から採れたて新鮮のツタンカーメン豆を頂きました。
早速、皆様に皮をむいて、さやから豆を出して頂きました。

しっかりと実が入っているのでむきにくいのですが、
「固いけど頑張るわ。」と綺麗にむいて頂きました!

ツタンカーメン豆をミキサーにかけてケーキを焼きました。
同じく農園から頂いた採れたてのホウレン草もペーストにして同じようにケーキを焼きました。

卵を割ったり、混ぜたりを手伝って下さいました。

2種類のケーキを食べ比べして頂いています♪

豆入りはほんのり甘く、ホウレン草入りは香がして、美味しく焼けています。

ホイップクリームでトッピングしお出しすると、アッと言う間に完食されていました♬
グループホームぶどうの家2番館 
マスカットフロア土井

グループホームぶどうの家

ぶどうの家の農園から届いた採れたてのツタンカーメン豆!
毎年好評の豆ごはんにしました。

「ツタンカーメン豆」は濃い紫色のさやをしたエンドウ豆です。

豆の皮むきやお米の準備、塩加減などの味付けもお手伝い頂きました。

ほんのり色がついたご飯に緑の豆が映え、美味しく炊き上がりました。

グループホームぶどうの家 安丸

 - NEWS, スタッフブログ