ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

お正月あそび

      2021/01/06

新年、明けましておめでとうございます。
ぶどうの家2番館グループホームでは、元旦に各フロアでお正月遊びをして皆様楽しまれていました。
コロナ禍でご家族様の面会も難しい状況の中、静かなお正月を迎えましたが、その中でも笑い声と笑顔があふれる元旦の1日となりました。

 

いろはカルタ取りと福笑い

ピオーネフロアでは
新春「いろはカルタ取り」をしました。
職員が上の句を読み上げると、皆様一斉に下の句カルタを探しておられました!
最後の1枚になるまで、沢山のカルタを取られ、お正月のカルタ取りを楽しまれていました。

お節料理を頂いた後、午後からは新年の初笑い、「福笑い」をしました。
皆様最初は目かくしに照れておられましたが、皆様一生懸命取り組んで下さいました。
最後は色々はお顔が出来上がり、目かくしを取ると同時に大笑い!自然と皆様に笑顔がこぼれていました。

ぶどうの家2番館 グループホーム ピオーネフロア 松原

トランプ♦️♤♥️♧数字会わせゲーム

マスカットフロアでは、お正月家族が集まればトランプゲーム!ということで、皆様で「トランプ♦️♤♥️♧数字会わせゲーム」をして楽しみました!

裏向きのカードを2枚めくり、数字が合えば取ることができるのですが、4枚も5枚もめくられたり、ご自分の前にあるトランプを全てめくられたりと、徐々に白熱していきました!

第1位は、5組10枚、2位が4組8枚、最下位は、1組2枚でした。
勝敗に関わらず、皆様で万歳して最後は円く収まりました。

ぶどうの家2番館 グループホームマスカットフロア 土井

 - NEWS, スタッフブログ