ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

地震発生時の訓練

      2021/02/20

ぶどうの家では地震や風水害などの災害を想定した避難訓練、事業所内で起こるかもしれない突然の不測の事態に備えた事故シミュレーションを定期的に行っています。

今回は地震発生時の対応の訓練を行いました。
利用者様に訓練の概要を説明し、注意点をお伝えしたのち、職員からの「地震です」の発声を合図に、お席にて利用者様に参加して頂きました。

慌てず・まず身の安全を守る事を基本に、本震・余震とも1分間は、「姿勢を低く」「頭を守る」「動かない」体勢を維持して頂く訓練です。
座布団や上着を頭部にかぶせ、可能な限り頭を低く伏せて頂き、可能な方はテーブル下に避難して頂きました。

日頃はレクリエーション活動やイベントなど笑顔あふれるぶどうの家ですが、このような不測の事態に備えることによって入居者様の安心、安全な環境作りを目指しております。

デイサービスぶどうの家 奥村

 - NEWS, スタッフブログ