ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

あの時見たこと、記憶に残る事。

      2023/07/10



 昔を振り返って、何を思い出すのかなって
考えてたら、小学校の頃の事をふと思い出しました。
 ローラーゲームや、万国びっくりショー、
ひょっこりひょうたん島、ケロヨンなどが
頭の中をよぎりました。
 知っている方は少ないと思います。
特に万国びっくりショーは、子供の時に見たときは
とても印象的でした。


【万国びっくりショー】
 毎週木曜19:30~20:00の時間枠で放送されていましたが、
スター千一夜・お茶の間寄席の時間枠移動により
金曜21:00~21:30に変更され、ゴールデン洋画劇場の
放送開始により月曜20:00~20:30に再移動、
1971年9月27日をもって、直後の20:30~20:54に
放送している桂小金治司会の『世界の秘密』と統合
(統合後のタイトルは『世界びっくりスペシャル』。
放送枠は月曜20:00~20:54)という形で一旦終了したが、
4年後の1976年4月10日~9月25日までの半年間にわたり
毎週土曜日12:00~12:30に放送された。

NHK元アナウンサーの八木治郎が司会を務め、
毎週日本・世界各国の一般素人が普通できない芸を
見せる番組だった。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

 
その中でも、おじさんが出てきて、
金魚を飲み込み、数秒してから
もう一度、口からその金魚を出すと言う
『人間ポンプ』という番組の時には
大変驚いたことを思い出しました。

 幼い頃、テレビやラジオで印象に残った
ものは何だったのですか?
 宜しければ、コメント頂けると
嬉しいです。

 - スタッフブログ