ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

今日は、13日の金曜日です。

      2023/07/10

 今日は、13日の金曜日です。13日の金曜日は、
よく不吉な日と言われていますが、原因は何でしょうか?
「キリストが処刑された日」と思っている人が多いようですが、
それはどうも違うらしい。
処刑日が金曜日だったことは間違いないようだ。
しかし、日付の方は7日、14日、15日、と3つの説があって、
はっきりしたことはわかってはいません。
いずれにしても13日ではないようです。
処刑の前夜、最後の晩餐に立ち会ったのが13人だったことから、
13が不吉な数字と考えられるようになり、
それが金曜日と結びついたなど、いくつかの説が
あるみたいです。

 今年は13日の金曜日が何と3回もあります。
これは調べたら、1998年以来のことです。

もう少し詳しく調べてみると「13日の金曜日」については、
次のようなことがわかる。

○13日の金曜日は、毎年必ず1回はある。
○13日の金曜日は、どんな時でも、
 14カ月以内に必ずやってくる。
○13日の金曜日は、どんなに多くても年に3回しかない。
○13日の金曜日が3回ある年は、28年間に4つしかない。
この先の暦を見ると、2009年、2012年、2015年と3年ごとに
「13日の金曜日が3回ある年」がやってくるが、
その次は2026年までない。
さらにその次は2037年になる。
かなり不規則な感じがするけれど、これは日付と曜日の
関係が28年周期で繰り返されているから(1901~2099年まで)。
今年28歳、56歳、84歳になる人は、自分が生まれた年の
カレンダーを探してみましょう。
日付と曜日だけを見れば、今年のカレンダーと
全く同じだったはずです。

最後に、13日の金曜日になる確率は高いと
言われていますが、検証してみました。
カレンダーは、400年で全く同じになるので、
2001年と2401年のカレンダーは、全く
同じものになりますので、400年間の資料で
比べてみることにします。

400年間の各月の13日の曜日一覧
    1 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  合計 
57 58 56 58 57 58 58 58 56 57 56 56 685
57 56 58 56 57 56 56 57 58 58 58 58 685
58 58 57 58 58 58 58 57 56 56 57 56 687
56 57 57 56 56 57 56 58 58 58 57 58 684
58 57 58 58 58 57 58 56 57 56 58 57 688
56 58 56 57 56 58 57 58 57 58 56 57 684
58 56 58 57 58 56 57 56 58 57 58 58 687

          (YOSHIK’S HOME より抜粋)
400年間で、13日の金曜日がやはり一番多かったです。
400年間で、13日の金曜日は688日あります。
気にされない方には、全く関係ない話ですが、
僕には、映画で見たジェイソンの13日の金曜日が
とても印象に残っているので、やはり13日の金曜日は
嫌なことが起こらなければ良いのにと考えている
小心者です。(笑)

春一番が九州で吹き荒れたという事でしたが、
花粉の季節も近づいてきていると言う事ですね、
花粉対策はお早めに!↓↓↓クリック!
花粉対策グッズ販売館

 - スタッフブログ