ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

もみじマークが変わります。

      2023/09/02



上記のマークは、何か分かりますか?
自動車を運転される方は、全員分かっておられると
思いますが、もみじマークですね。
75歳以上のドライバーには義務付けられています。
本日、2月27日付けのニュースにこのような
ことが載っていました。

 75歳以上のドライバーに表示が義務付けられている標識「もみじマーク」の罰則規定廃止など、高齢運転者の支援策を柱とする道路交通法改正案が27日、閣議決定された。今国会中の成立を目指す。

 法案は、もみじマークの表示は70~74歳と同様に
75歳以上も努力義務にする▽官公庁や福祉施設周辺に
高齢運転者や障害者、妊婦などの専用駐車区間を設置
▽高速道路などでのあおり行為の罰則を
現行の5万円以下の罰金から3月以下の懲役または
5万円以下の罰金に引き上げ▽地域交通安全活動推進委員の
活動内容に高齢者や障害者の安全確保に理解を深める運動の
推進を追加--を盛り込んだ。

 もみじマークについては公布後すぐに施行され、
専用区間設置は公布から1年以内、あおり行為と
地域交通安全活動は同6カ月以内に施行される。

 もみじマークを巡っては、昨年6月の改正道交法施行で
75歳以上のドライバーに表示が義務化され、
罰則規定(施行後1年は周知期間で取り締まり猶予)も
あることから「高齢者いじめだ」との不満が続出。
警察庁は表示率が上昇したことなどを理由に再度道交法を
改正し、罰則を廃止して努力義務にとどめることにした。

今までは、義務でしたが今後は努力義務に変わります。
でも、くれぐれも自動車の運転には気をつけてください。

占いをして見てください。この占いは
とても良くあたりますよ(笑)

 - スタッフブログ