ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

ぶどうの家 2月 節分

   

         節  分  
       まだまだ、寒さも和らぎそうにありませんが、2月に入って
       ぶどうの家では、節分をしました。

          
       
皆さん 豆に似せた、赤い玉をもって 準備万端!
 
  
      

              いよいよ、鬼の登場です!

          

      
  鬼が登場した途端に皆さん、鬼にめがけて 投げる投げる!

    
       上からも、横からも、後ろからも、投げる投げる!(笑)
   

         さて、玉はいくつ入ったでしょうか?

   

   さて、今度は二回戦
   途中で、’お福’が登場し、ホールは爆笑の渦となります!

         

  
  

      最後に、和んだ空気の中、’お福’を囲み記念撮影

   

  

みなさんの笑顔から、間違いなく’福’が舞い込んできたようです

 


節分が過ぎると
ライラック・コーラスの方においで頂き、きれいな歌声を披露して頂きました。
懐かしい曲、想い出の曲、皆さん、それぞれ 歌詞カードを見ながら 手拍子をされる方、口ずさむ方、涙ぐまれる方など いろいろな思いで鑑賞されておられました。
 

          
          
          


               2月17日に 駒ヶ谷東公民館にて、
           家族介護者教室が行なわれました。
  
   ・介護保険のしくみ
   ・介護保険申請からサービス提供までの流れ
   ・ケアプラン作成から介護サービス開始までの流れ  など
    パワーポイントを使っての説明をさせていただきました。
   
   その後、福祉用具の説明や、機能訓練などを体験していただき
   ました。
 
   

   

   

   

       家族介護者教室に、ご参加くださいました、皆様方
       誠にありがとうございました。


             畑で 野菜収穫
             

  
   
    
 
  

      白菜水菜大根でこぽん 沢山収穫できました。

   次回の収穫の為に、じゃが芋の植え付けの準備もします。

         
         種イモを 適当な大きさに切り分けます。
    
           土を耕して、さて、植え付けにはいります
    
                      等間隔に 種芋を並べていきます
    

    
       辛い体勢ですが、植え付けをしていただいたおかげで
     
    見事  完成です!
                           大変お疲れさまでした!
   
      次回の豊作を願って 今から期待していますね! 

              ありがとうございました。  
  

 - NEWS, スタッフブログ