ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2011年3月 ひなまつり

   

  

                     少しづつ日差しも、風も 和らいで ようやく 
       
                春が 近づいてまいりました。

                   3月に入り
     ぶどうの家では、利用者の方々と一緒に、7段雛飾りを作り
     玄関入り口に 飾らして頂いております。

     毎年、男雛と女雛の位置を一瞬悩まれる方も居られるとは思い
     ますが、関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆だそう  
     です。
     去年の写真を見ながら、ひとつひとつ確認して
            完成した、ひな飾りの前で 皆さん 写真を撮りました!

      

  

  

 
        小さい頃によく 言われた方も多いと思いますが
  「祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れる」
      という俗説がありましたが、実は、昭和初期に作られた
                 迷信だそうです。
     旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと
   人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが
   本当の、理由だそうです。
    晴れた良い日に、片付けるのが 一番いいようですよ。(*^-^)ニコ

             


       梅見学 

            近つ飛鳥に梅見学に行ってきました。
     まだ、少し肌寒かったのですが、天気も良く 梅の花も綺麗に
     咲いており、春を感じとった 一時となりました。

    緩やかな坂道を登り

   8分咲きの、梅を見学し、みなさん
                           喜んでおられました。

      
   
     
    
    

      次回は、桜見学ですね。
      温かくなるまで、ご体調には十分気を付けてくださいね。
      楽しみにしております。


    午後からのひと時、カラオケや、ゲーム等 ぶどうの家では、
    さまざまな、レクレーションが行なわれます。

    この日は・・・
          

      

        曲にあわせて、ダンスを披露して頂きました!
       皆様、大変 お上手で ビックリしました!


               お知らせ 

           『平成23年消防記念日表彰の受賞者』に
           ”ぶどうの家”が決定いたしました。

           『優良防火管理事業所(消防長表彰)』

※災害時における防災活動、防災思想の普及、防災体制の整備等に関し顕著な成績をあげ、または功績のあった市民の皆様、事業所の方々並びに消防団員、消防職員に対する表彰です。

                

   柏原羽曳野藤井寺消防組合より、「優良防火管理事業所」の盾と
   表彰状を頂きました。
   この表彰に恥じることのないように、ぶどうの家職員一同
   これからも、今迄以上に努力して参りたいと思いますので、
   御指導、ご鞭撻の程 宜しくお願い申し上げます。
 


   
      2011年3月11日(金)に、発生した東北地方太平洋沖地震
      により、亡くなられた方々の ご冥福をお祈り申し上げます.
      共に、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして
      心よりお見舞い申し上げます。
            そして・・・
      まだまだ、行方不明でおられる多くの方々が、一日も早く
      ご家族様のもとへ帰ることができます様に・・・
      心よりお祈り申し上げます。  
     
   
       

   

   

 - NEWS, スタッフブログ