ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2012年 6月 手洗い講習

   

                     
 
               手洗い講習会  
   6月に入り 温度と湿度の高い梅雨は、細菌やバイ菌の
    活動が活発になる時期です。そこで 感染予防の基本
    「手洗い」の勉強会が 看護長指導の下、行われました。

    感染防止は、手洗いから始まります。
    大切なのは洗った時間ではなく、
                 「正しい手洗い手技」だそうです。

    まずは、普段通りの手洗いをしてから 
                    
     特殊なクリームを
                   塗って ブラックライトで 洗い残しの確認!

   日常の手洗いでは 沢山の洗い残しが見られ、
               職員全員が それを見てビックリ! 
 
  再度、入念に手洗いをし、アルコール消毒をして・・・

      
        
              もう一度 ブラックライトで 再度確認!
    

   このようにして、ようやく、きっちりとした手洗いが出来ました!

  きちんと手指消毒が出来るまで、数分がかかりました。

  私たちスタッフは、介護の時等に、ご利用者様に接することが多いので
 
  常に念入りに手指消毒を心掛けねばならないと 改めて痛感させられ

  ました。

   そして、しっかり除菌して、気持ち良く、安心して ご利用者様に

   利用して頂けるように これからも心掛けていきたいと思います!

 

       
         6月のお誕生日の皆様

            

     

    

    

     
               皆様にとって この一年も 
         元気で笑いの絶えない年になりますように

     
          

    

           

  
 

 - NEWS, スタッフブログ