ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2012年 6月 梅雨

   

     
                                                                       
                                                                    
                                                                                                                                           

    毎月、職員のアイデアの元、

           ご利用者様と一緒に、

              フロアーに飾る壁画を製作しています。
     
              6月の壁画  「 梅雨 」

  大阪も6月に入り ようやく梅雨入りしたそうです。
   梅雨になると、じめじめしてうっとうしくなったり、
    洗濯物が乾きにくくなったり カビが生えやすくなったり・・・
    この季節が好きな方は多くはおられないと思いますが
    でも、雨が降らない「空梅雨」ともなると、農作物が
    育たなかったり、水不足になったりと、私たちの生活に
    大きな影響がでてきます。

    少しでも、この「梅雨」を ご利用者皆様と気持ちよく 
    楽しく、過ごしていけるように ぶどうの家では、毎日
    さまざまな 催し物を考えております!

    ご家族様 お時間のある時は是非覗きに来てくださいね

              

    
           

       
    
今年もぶどうの家に 2家族の つばめ達が 
                       
                           帰ってきてくれました!
 

     

         

     とっても、警戒心の強い ツバメ達
        
少し距離を置いて この家族の成長を見守って
                           いきたいと思います。

   

    
     
ボランティア 「友輝会」
                皆様が来られました。

                   
     大正琴の 上品な音色が 流れ出します。

    
      懐かしい 名曲が流れるたびに 手拍子や、皆様の
                        歌声が 響きわたり・・・

   
          
           

      男性の方も マイクをとり、熱唱されましたよ~

  

   

    天気のいい日を選んで
            
「菖蒲見学」

   藤井寺にある城山古墳へ菖蒲見学に行ってきました。
   少しずつ違う花の色の菖蒲に目をとられ ゆっくりご覧に
   なられ いつもとは違う ゆったりとした時間を過ごして
   頂きました。

   
  テントの下で椅子に座られゆっくりと
                    菖蒲をご覧になる方がおられたり

  
 

   
     
   写真撮影の時は 菖蒲の近くまで歩いて行かれ
              とっても いい写真を撮る事が出来ましたね!

     

    ご利用者様には、「とても綺麗に咲いていました。

              大変良かったです」と仰って頂きました。

    
皆様の 素敵な笑顔が見られ 私たち職員も 
          とっても 嬉しくなった 一日でした。 
  


  

  
  
           
「ギター演奏会」

    
      我が「ぶどうの家」には、多くの芸達者なスタッフが
      数多くいております!
      今回は、ギターを片手に 素敵な歌声の持ち主の
      スタッフの プチコンサートが開かれました。


      
  
  
   懐かしい名曲の数々を 素敵な歌声と共に全員で歌います。
  

               皆様 如何でしたか?

    梅雨明けまで、あともう少し! 
       ぶどうの家で、皆様と一緒に 
            楽しくって 元気な毎日を過ごしていきましょう! 
            

              

 - NEWS, スタッフブログ