ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

今日は、何の日? 今でも思い出します。

      2023/07/10


 今日は、兵庫・大阪に未曾有(みぞう)の
大事件(事故)が起こった日でした。

【1995(平成7)年1月17日午前5時46分、
淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。
神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で
初めて震度7の激震を記録しました。

大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、
鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や
電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、
自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達しました。
死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると
6000人を超えました。
負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟。
被害総額は10兆円にも登りました。】

 この時は、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
棚においてあった花瓶は割れるし、
テレビもひっくり返りました。
電話も通じなくなるし、当時は本当に怖かった事を
思い出します。
 当時も今日みたいに少し温暖で、天気が良かったような
記憶があります。

 その他にも今日は、あの湾岸戦争に突入した日でも
あります。

【1991(平成3)年、アメリカ軍を主力とする多国籍軍が、
イラクとクウェートのイラク軍拠点に攻撃を開始し、
湾岸戦争が勃発しました。

この日に設定されていた撤退期限が過ぎても
イラク軍がクウェートから撤退しなかったため、
攻撃に踏み切りました。】

 今日生まれた有名人は、高3トリオで有名だった、
山口百恵さん(1959年生)や昨年色んな問題行動を
した、故林家三平さんの娘、泰葉さん(1961年生)
が生まれています。

 これからは、嫌な思い出に残る大事件や事故は
起こらないように祈るばかりです。

 - スタッフブログ