ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

11月 獅子舞が来たよ

   

11月
「獅子舞」とは・・・
幸せを招く・疫病神・悪魔払いとして
古くより伝えられています。


今年も獅子舞が来てくれました\(^o^)/
  
を噛まれると無病息災で、元気に過ごせるという
言い伝えがあります。
 
邪気を食べているそうです(゜o゜)

「おやつレクリエーション」
先日採れたサツマイモで
オヤツにスイートポテトを作りました

  
皮を剥いて、切って蒸したサツマイモを潰し
 
砂糖・バター・生クリームを加えました。
男性利用者様も頑張って下さいました。  
丸めたサツマイモをホットプレートで焼き
 
出来立てホヤホヤをオヤツに頂きました。
美味しかったですね

「菊の会」
   
可愛い男の子が登場すると、利用者様の顔に笑顔が溢れました(*^_^*)

 
いつも迫力ある舞台有難うございます。

  
フラダンスにスッカリはまりました(#^.^#)

「消防訓練」
本番さながらの消防訓練が行われました。
  
姿勢を低くし口にはハンカチをあて出て行きます。

外に出てからは消防士さんのお話を聞きました。
 
消火器の取り扱いも教えていただきました。
使わなくていいのが一番です!!

「みかん狩り」
  
今年も沢山のみかんが採れました。

「パンジー」
パンジーを植えました
  
ぶどうの家はいつもお花に囲まれています(^^♪

「介護フォーラム」
 
小規模・GHが展示されています。
 
沢山の方が見学に来られました

「11月の誕生日」
    
 
皆様にとって良い1年になります様に・・・


 - NEWS, スタッフブログ