ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

中秋の名月・お月見🌕

      2020/10/05

10月1日は中秋の名月でした。
ぶどうの家では各フロアでお月見をしています。

ぶどうの家2番館グループホームマスカットフロアでは、昨日ぶどうの家2番館の畑で皆さんで芋ほりをして採れたさつま芋を使って月見のお団子を作りました。

皆様から見える場所に、大きな月のパネルに“ススキと秋の花”、皆様と作った“お月見団子”を飾り、それを愛でながら、美味しい手作りデザートを食べて頂きました。

「大きな月やね。」「花もほんに綺麗し。」「さつまいものおだんご?甘いね。」などとお声が聞こえています。
月に因んだ歌(炭坑節、十五夜)の歌を皆様で唄って楽しみました。
炭坑節は人気で手拍子交え3回も歌って楽しみました。

今年のお月見は賑やかなお月見になりました。

グループホームぶどうの家2番館・マスカット 土井

 - NEWS, スタッフブログ