ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

7月 七夕祭り

   

7月
七夕

どうしてに飾るのか?

は昔から邪気を祓う役目があると考えられていました。
田んぼなどで稲の成長を遮る虫を避けるのに用いたことから、七夕に発展したという説もあるそうです。
大きく空に広がる
は天に願いを届けてくれ、またの葉は「船」の形にもなることから、願いを星に運んでくれそうな気もします。そういった人々の願いからもを用いるようになったのではないでしょうか。
   
願い事、何を書かれましたか
   
書いた願い事を笹に結んでもらいました。
飾り付けもしてもらいました

  

最終日には賑やかな七夕飾りが出来ました

野菜収穫
プランターに植えた野菜を収穫しました。
  
ナスにトマト、キュウリが立派に出来ました。
昼食に出してもらえるかな~(*^_^*)
  
2番館ではじゃが芋の収穫に・・・
   
これはオヤツの時間にフライドポテトにして召し上がって頂きました🍀
 

♬琴友会♬

  
大正琴は心に響きます。
  
穏やかな気持ちになりますね(*^_^*)

ボランティア
朝顔の壁掛け作りに挑戦
   
折り紙・割り箸を使ってチャレンジ
  
想像以上に立派な壁掛けが出来ました🌼
  
家の中が明るくなりそうです
  

書道教室
たまにはアートな感じで・・・
  
優雅に、うなぎが泳いでる

懐風館高校
労働体験
レクリエーションを提案してくれました。
トランプゲームです。
  
風船バレーもしました。
 
最終日に終了証書を渡しました
お別れは寂しいです。

絵手紙
夏の絵を描きました。
  
少しは涼しく感じれる様に・・・
  
風鈴に朝顔です

7月誕生日
  
  
皆様にとって良い一年になります様に・・・

 - スタッフブログ