ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

7月七夕

   

7月七夕

今日、日本ではこの日に短冊に願い事を書き、それを笹に他の折り紙で作った飾りと一緒に飾ることが習慣になっています。この短冊などで飾り付けられた笹は近くの川へもって行き願いが叶うように祈ります。これは学校の行事の一つにもなっています。

話しが少しそれますが、祭りといえばやはり浴衣・甚平ですよね。猛暑が続いているとは思いますが、夏ばてに気をつけながら、夏を思いっきり楽しみましょう!

「書道教室」
今月も先生が来て下さいました。

   
字を書く時は集中出来るのでいい事ですね。

クラリネット&ギター演奏者
「SPAPS」
来て下さいました。

   

今回も素晴らしい演奏を披露していただきました。
職員とのダンスも見物でしたよ

「消火・避難訓練」
ぶどうの家本館で消火・避難訓練の指導を行なって
もらいました。

消化器の使い方
 
火災報知機の確認
  
スプリンクーラーの設置・点検
 
避難器具設置場所の確認
  
避難方法を指導していただきました。
迅速に対応出来る様日々努力していきたいと
思います

7月の誕生日
 
 

皆様にとって良い一年になります様に・・・


 - NEWS, スタッフブログ