ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

8月 流しそうめん

   

8月
8月が来るとやはり大事な日がお盆。人々は祖先を供養します。
仏壇に供えるキュウリの馬は、これに乗って早くこの世にもどり、ナスの牛に乗って
ゆっくりと戻ってほしいという願いが込められています。
また、あの世に帰る祖先を送るのが送り火。京都の大文字送り火が
代表的ですが、盆踊りや精霊流しなども同じように送る行事の一つです。

ぶどうの家では恒例の流しそうめんを行まいした
   
流しそうめんを始める前にネギとデザートを
切ってもらいました
 
デザートも最後に流しましたよ

待ちに待った流しそうめん開始です。
  
上手に取れましたよ
  
入れ替わりで順番を待ってます。

なかなか難しいですが、
取れたそうめんは一段と美味しいです。
 

お笑いライブショーに行ってきました。
生で観るお笑いはやっぱり面白いですね

 

書道教室も頑張りました。

今回のお手本は暑い夏を吹き飛ばす涼しい言葉です。
  
 
来月のお手本は何でしょうか?
楽しみですね

8月の誕生日
  
  
皆様にとって良い1年になります様に・・・

 - NEWS, スタッフブログ