ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

お餅つき(デイサービスぶどうの家・グループホームぶどうの家)

      2021/02/20

デイサービスぶどうの家

本日、1月7日は人日の節句ですね。
ぶどうの家では、昼食に春の七草を使った七草粥をご提供させていただきました。午後からのレクリエーションでは、その七草粥やお正月についての「クイズ」と「福笑い」を楽しんで頂きました。

沢山笑ったその後は恒例の「お餅つき」を行いました。

ぶどうの家では毎年、杵と臼でつく本格的な餅つき大会を開催しています。
しかしながら、今年は新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、本格的な餅つきは行わず、餅つき機を使ってついたお餅を、利用者様には手指消毒後、手袋を着用していただいてからお餅を丸めて頂きました。

つきたてのお餅はとても熱くて柔らかいので、皆様熱いっ!と言いながらも一生懸命丸めてくださいました。

早速、おやつには丸めて頂いたお餅を使った「ぜんざい」を召し上がって頂きました。

規模縮小となりましたが、つきたてのお餅と甘い「ぜんざい」を楽しんで頂けて良かったです。

デイサービスぶどうの家 久米

グループホームぶどうの家

グループホームぶどうの家でも「餅つき」を行いました。

デイサービスと同様に、今年は今年は新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、餅つき機を使ってついたお餅を、利用者様には手指消毒後、手袋を着用していただいてからお餅を丸めて頂きました。

「つきたてか?熱いわ~!」
と仰られながら一生懸命丸めて下さいました。

お醤油につけて食べて頂くと、
「柔らかいなぁ!美味しい!」
と喜んで下さっています♪

グループホームぶどうの家 今屋敷

 - NEWS, スタッフブログ ,