ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

ぶどうの家の取組み

   

羽曳野市駒ヶ谷校区では、地域にお住まいのひとり暮らしの高齢者の方々へ、民生委員の方々による配食サービスが行われています。
ぶどうの家は、民生委員の皆様にお声を掛けて頂いたのがきっかけで、毎回、この配食サービスを通して地域の高齢者の方々へ、ささやかですが、手作りの贈り物をさせて頂いています。

毎回、ぶどうの家のデイサービス、グループホーム、小規模多機能型居宅介護の利用者様、入居者様と一緒に心を込めて作ったものをプレゼントしています。

現在、3月末の配食サービスに向けて、各ユニットの皆様と一緒にプレゼントの作成を行っています。

グループホームぶどうの家2番館 ピオーネフロア、マスカットフロア

今日は配食サービスでプレゼントさせて頂く、「お花のクリップ」を皆様と一緒にお作りしました。
「これどこに貼ったらいいの?」
「よっしゃ!任せとき!」
と言われフェルトで作ったお花をクリップに貼って頂きました。

完成すると
「キレイに出来た~」
「可愛らしくなったなぁ」
と笑顔も華やかでした。

グループホームぶどうの家2番館 片本

グループホームぶどうの家

配食サービスにお配りする「お花のクリップ」作りを利用者様と一緒にしました。

「どうしたらいいの?」
「どこどこ?どこに貼り付ける?」
「これでいいですか」
と見せて頂くとあらま~ピンクのお花と黄色のお花がさかさまですね。
皆様大笑いで賑やかに作業されていました。

グループホームぶどうの家 奥

 - NEWS, スタッフブログ