ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

敬老会の開催(デイサービスぶどうの家)

      2022/10/08


デイサービスぶどうの家では、9月13日(火)から敬老の日の19日(月・祝)までの1週間にわたり、皆様のご長寿をお祝いする敬老会を開催しました。
スタッフ一同様々なアイデアを出し合い、毎日趣向を凝らしたゲームなどを企画した、楽しい敬老会週間となりました。

9月14日(水)

9月14日(水)はなんと、懐風館高校の生徒さん達がサービスラーニングの授業でぶどうの家にて利用者様におやつに提供するベビーカステラを作りに来てくれました!

ベビーカステラを作って頂く姿を利用者様にも見て頂き、フロアに美味しそうなカステラの香りが広がる中で敬老会前半はビンゴゲームで楽しんで頂きました。

皆様、景品を狙ってカードと番号とを交互に見ながら、
「リーチしているのに全然ビンゴにならへん!」
と大盛り上がりでした♪

ビンゴゲームの後は、懐風館高校の生徒の皆様が作ったベビーカステラを召し上がっていただきました。


皆様ぺろりと完食されていました。
敬老会の最後にはぶどうの家から感謝を込めて、記念品のネックウォーマーを贈呈しました。


9月15日(木)

敬老会週間の3日目は有志のご利用者様が素敵な浴衣を身にまとい、
「九州炭坑節」「浪花節だよ人生は」の踊りを披露してくださりました!


ゲームは「イントロクイズ♪」を行いました。

イントロが流れて、歌詞は出てきても曲名がなかなか出ず、悩まれる場面も見られましたが、
正解が出た後はその曲を歌っていただきました♬

後半の「ビンゴゲーム」でも皆さま豪華な景品を狙って、番号が出るたびに
「この数字あったよ~」
「あと1多かったらあったのになぁ」
と大変盛り上がっていました!

9月17日(土)

敬老会週間4日目、本日のゲームは「スリッパ飛ばし」を行いました!
赤チームと白チームに分かれてスリッパを飛ばし、得点の書かれた段ボールに入れるゲームです。

得点によって段ボールの大きさが変わるため、高得点を取るにはコントロールが重要になるゲームでした。
皆様試行錯誤されながら、スリッパの履き方なども工夫しておられましたよ♪

後半のビンゴゲームでは1位と2位が決まった後、なかなかビンゴが出ませんでしたが、3位が決まると立て続けにビンゴ賞まで決まっていきました。

皆様「あと1多かったらあるのにー」「リーチいっぱい来てるねんけどな…」と仰られながら、画面に表示される数字をご覧になって一喜一憂されていました。
本日のおやつは和菓子を召し上がって頂いています。

皆様「美味しいわー」「美味しすぎてもう無くなったわ」と笑顔で仰られていました。

9月19日(月)

本日は敬老の日です。敬老会週間の最終日、前半のレクリエーションでは「水鉄砲で的当て」を行いました。
ペアになり制限時間内にどれだけの的を落とせるかを競いうゲームです。

なかなか当たらない場面も見られ、見ておられる方も応援に力が入っているご様子でした。

後半のビンゴゲームでは、敬老会最終日に豪華な景品を持って帰ろうと皆さま意気込んでおられ、画面に表示される数字を真剣にご覧になられていました。

1位以降がなかなか決まりませんでしたが、2,3位が決まると立て続けにビンゴ賞まで決まりました。

本日のおやつは手作りぜんざいを召し上がって頂いています。


皆様「美味しいわー」と笑顔で召し上がられていました。

 - NEWS, スタッフブログ