ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

〓回想法〓 3回目 懐かしい映画と写真

      2023/07/10

 回想法も今回で3回目になりました。
今回は、懐かしい写真や映画のポスターを
探してきましたので、大いにご家族で
昔の事を懐かしみ色んな事を思い出してください。
主に今回は、戦前(第2次世界大戦)のものに
なります。
ご年齢としては、80歳前後の方は覚えておられるかと
思います。


 まずは、東宝映画のポスターからです。
★長谷川一夫 ★山田五十鈴 ★高峰秀子 ★榎本健一
など、当時の大スターが載っています。

画像をクリックして頂きました、大きな画像になります。

次は、新人監督の黒澤 明 監督の作品です。
柔道の映画です。
これも東宝映画のヒット商品でした。

昔、NHKでジェスチャーという番組が
あり、体の表現・仕草で伝えたい事を当てると
いう番組がありました。
その時に出演していた水之江滝子(ターキー)の
若い頃の写真です。
おじいちゃん・おばあちゃんが見ると、とても
懐かしく思われると思います。

 僕は、名前だけ知っているだけですが、
とても有名な方だったと記憶しています。
名前は、李香蘭(リコーラン)と言う方です。

 昭和12年頃の御堂筋です。
今とは、すっかり変わっています。

もう一枚、大阪~池田のところの
昭和12年頃の写真です。

 最後に今では、見ることの出来ない
木炭車のタクシーです。
現在は、LPガスで運転をされています。


全ての写真は、クリックして頂ければ、
もう少し大きな画像になり、とても
見やすくなります。

今回の写真提供は、
〓ごちゃまぜ歴史写真館〓様から頂きました。
もっと色んな写真を見たい方は、
〓ごちゃまぜ歴史写真館〓でお楽しみ下さい。
上記をクリックでごちゃまぜ歴史写真館に行けます。


今後、また懐かしい写真を見つけましたら、
アップ致します。
宜しくお願いします。m(__)m

 - スタッフブログ