ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

認知症チェックをしてみましょう!

      2023/09/02




 認知症は、あなたの気づかないところで
進行しているかもしれません。
早期発見のためにも、「あれ、おかしいな?」と
思ったら、まず、下の質問でチェックしてみましょう。
(この認知症チェック項目は、あくまでも目安です。
  認知症の診断をするものではありません)

(国立長寿医療センターで使われているチェックリストより)

(1) 同じことを言ったり聞いたりする。
(2) 物の名前が出てこなくなった。
(3) 置き忘れやしまい忘れが目立ってきた。
(4) 以前はあった関心や興味が失われた。
(5) だらしなくなった。
(6) 日課をしなくなった。
(7) 時間や場所の感覚が不確かになった。
(8) 慣れた所で道に迷った。
(9) 財布などを盗まれたという。
(10) ささいなことで怒りっぽくなった。
(11) 蛇口、ガス栓の締め忘れ、火の用心ができなくなった。
(12) 複雑なテレビドラマが理解できない。
(13) 夜中に急に起きだして騒いだ。

3つ以上あてはまった方は、専門医に相談して下さい。

認知症の診断には・・・

  • 精神科 神経内科 老年科
  • もの忘れ外来 認知症外来 などの専門外来

それぞれの医療機関にお問い合わせください。
 (上記NHKオンラインより引用)

 

今日は、当施設の施設長が市役所で、
勉強会があり、発表をされたとのことでした。
詳しい事はまた、聞いてみたいと思います。

 - スタッフブログ