ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

1月 「お正月」

   

1月
「お餅つき」

鏡餅は神様がお正月の間いらっしゃる場所、丸餅は神様がくれる生命力
年末にするお餅つきは鏡餅を作るためと
お雑煮にいれる丸餅を作るための両方の意味があるそうです。
丸餅には神様からの元気が入っていて、
おめでたい時には昔からお餅つきをしているそうです。

「毎年恒例の餅つき大会」
  
ヨイショ、ヨイショと掛け声が飛び交ってます。
   
ぜんざい、磯辺巻き、あべかわにして頂きました😋
  

「福笑い」
なんとな~く似てますか
  

「成人式」
職員が成人式を迎えました。
振袖姿を見せに来てくれました。
  

「どんど焼き」
火にあたると若返るとか、焼いた団子を食べると病気をしない・虫歯にならないとかいわれています。 お守り、いただいたお神札に感謝して、古神札の焼納やだるまなども燃やします。その他にも、1年中の身体健康・無病息災・家内安全・五穀豊穣などを祈願しているそうです。 「正月飾り」を燃やすという行為から、神様を空に送る、と言う意味もあるそうです。
  
一年元気で過ごせます様に・・・

「喜楽座」
カラオケを熱唱して下さってます。
  
最後は皆で盆踊り🙌
  

「キャベツ収穫」
沢山のキャベツが採れました。
何で食べようかな!?
  

「フロアの様子」
この日は何があったのか・・・
  
笑い出す顔がこんなにもリアルに撮れました!(^^)!
   
見ているだけで楽しそう

「支援学校」
生徒さんが労働体験に来て下さいました!(^^)!
  
最終日修了証書をお渡ししました

1月のお誕生日
   
    
   
今年も良い一年になります様に・・・

 - NEWS, スタッフブログ