ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

鏡開きを行いました

   

1月11日、ぶどうの家では「鏡開き」を行いました。

「鏡開き」はお正月の間に神様にお供えした鏡餅をおろして食べ、1年間の無業息災を願う行事ですね。
それぞれのユニットでの鏡開きの様子をご紹介します。

 

グループホームぶどうの家2番館 マスカットフロア

お正月もあっという間に過ぎて、今日は鏡開きです。
お鏡餅を開いて、ワイワイ言いながら中のお餅を出しました。

お鏡の上のミカンを取って下さる方や 底を開いてお餅を出される方、袋の口を切って中の小餅を出される方皆様協力して、お餅を開きました。

昔と違い小さな小餅がいっぱい入っていて、びっくりです。
「おかがみも昔と違うなぁ。」
「お正月も終わりやな。」
と言いながら、小餅をテーブル広げておられました。




グループホームぶどうの家2番館
マスカットフロア 土井

グループホームぶどうの家2番館 ピオーネフロア

本日、グループホームぶどうの家2番館ピオーネフロアでは「鏡開き」を行いました。

無病息災を願い鏡餅を下しました。

「美味しそうなお餅やね」
と目を輝かせて見ておられました。

グループホームぶどうの家2番館 
ピオーネフロア 三木

ちいさなぶどうの家2番館(小規模多機能型居宅介護)

ちいさなぶどうの家2番館では本日鏡開きを行いました。

「うわぁー餅や、雑煮にして食べさせてや(笑)」
「記念にいいねぇ」

とお話しながら行いました。

デイサービスぶどうの家

デイサービスぶどうの家では本日鏡開きを行いました。

皆様、鏡開きと聞いて
「もうお正月からそんなに経ったんやなー」
「持って帰ったらあかん?」

と冗談を仰られたりして、笑顔で参加して頂きました。

 - NEWS, スタッフブログ , ,