ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

デイサービスぶどうの家・敬老会開催

   

デイサービスぶどうの家では、9月15日(火)から敬老の日の21日(月・祝)までの1週間にわたり、皆様のご長寿をお祝いする敬老会を開催しました。

今年は新型コロナウイルス感染症の感染防止策を取りながらの開催となったため、例年のように、ボランティア様をお招きするなどができませんでしたが、スタッフ一同様々なアイデアを出し合い、毎日趣向を凝らしたゲームやスタッフによる演芸などを企画した、楽しい敬老会週間となりました。

【これなーんだ?ゲーム】

ご利用者様にアイマスクを装着して頂き、テーブルに出された物を触って当てて頂くゲームです。
皆様「これ何?!」とドキドキしながらゲームに参加しておられました!

【ドキドキ電車リレークイズ】

レール上に固定されている風船を電車が割らないよう、電車が走ってきたら風船を上げながら出題されるクイズ答えるゲームです。

ひやひやドキドキ、風船が割れないか、クイズに答えている利用者様もそうでない方も声を出しあってとても盛り上がりました!

その他にも【金魚すいくいゲーム】や【いつだれがどこで何をしたかゲーム】など、どれも笑いの絶えないゲームばかりでした。

漫才コンビ【ぶどうボーイズ】・大喜利【あいうえお作文】

今年はスタッフによる演芸も披露しました!
男性スタッフが漫才コンビ【ぶどうボーイズ】を結成。ぶどうの家ネタの漫才を披露しました。女性スタッフ3名は大喜利のお題、【あいうえお作文】に挑戦。それぞれとても盛り上がっていました。

【ビンゴゲーム】

ゲームの後は例年大変盛り上がる【ビンゴゲーム】を毎日実施しました!
皆様、とても意気込んで、「当たりますように!」とカードと番号を何度も見直しておられました。そして、見事景品を受け取られた方はとても嬉しそうにされていました!

ゲームやビンゴで楽しんで頂いた後のおやつは毎日、日替わりで和菓子を召し上がっていただきました。
今年の敬老会の記念品として、ぶどうの家から「エコバッグ」をプレゼントさせて頂きました。

コロナ禍の中での敬老会となりましたが、連日デイフロアに笑い声があふれ、皆様の笑顔が絶えない1週間となりました。
改めて皆様の今後のご健康とご長寿を心よりお祈りするとともに、デイサービスぶどうの家がこれからも皆様がお健やかに楽しい毎日をお過ごしいただける一助となるようスタッフ一同努めて参ります。

デイサービスぶどうの家 スタッフ一同

 - NEWS, スタッフブログ