ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2011年9月  家族介護者教室

   

                                                  2011年 9月1日

    駒ヶ谷東公民館にて、

        家族介護者教室 が行われました。

   遠方の方からおいで頂いたお客様や、近隣の皆様とで行われた
    家族介護者教室の様子を ご紹介したいと思います。

  
   
     沢山の、メーカさんより ご提供頂いたサンプルを入口に陳列
     させて頂きました。

 

           
           
                                      
   

                 今回のテーマは、
        ★★食べるということ、咀嚼と嚥下について★★

      食べると言う行為は、日頃の積み重ね。
      良く話し、良く笑い、口腔ケアをすると言うことで一日
      でも長くお元気にすごして頂き 美味しく食べて頂け
      る事に繋がります。疾患などによりムセがひどくなり食べにくくなった
      時でも、ホンノ少し手を加えるだけで、食事を美味しく頂くことが
      出来ます。 
      また、お口から 食べれなくなった時でも 今はいろいろと手段が
      あります。
      一日でも、末長く ご自宅で過ごして頂けるように
      ぶどうの家では、少しでも、提案とお手伝いが出来ればと
      思っています。 
  
   

           パワーポイントを使って、塩田ナースから 
    簡単に作れて 安全に、美味しく 食べて頂ける食事などの
    紹介がありました。
  

   

        さて、これからは、実際にミキサーを使って、ソフト食の
     実演と、試食をしていただきました。

   

        大変、好評で、皆さんから「美味しい!美味しい!」と 
                           言って頂きました! 

      好評だった、レシピは ”鶏肉の照り焼き
    材料: 鶏肉(ささみ)150g、・だし汁75cc、・ソフティア1.5g

      鶏肉をラップに包みレンジで1.5分。
      ミキサー1.5分後 レンジ(90℃)であたためる 
      85℃以上を確認し ソフティア1.5gを入れてしっかり混ぜる。
      広げたラップに形を整えて包み冷蔵庫に冷やす。
      固まった鶏肉にオーブンで焼き目をつける。
      その上に照り焼きのたれをかける。

    ソフティアとは(液体に加えてかき混ぜるだけで簡単にとろみを
                  つけられるテクスチャー改良材のこと)

   ご自宅で、再現するのは難しいかもしれませんが、アレンジ次第では、
   このレシピに近い ソフト食を 作って頂けるかもしれませんので、
   是非、ご興味のある方は、チャレンジしてみてくださいね!

   ※追加情報・・・
      圧力鍋を使用すると、食品を再形成しなくても、食材がやわら
      かくなりますので、食べやすくなりますよ。一度試してくださいね。

  

       最後には  みなさんと、一緒に体操をして 終了となりました。
 

        この度は、ご参加くださった皆様方、
          本当にありがとうございました。
      また、ご参考にして頂けたら、幸いです。
         

 - NEWS, スタッフブログ