ぶどうの家

~心と体を癒やして日々元気に~

*

2011年8月 ぶどうの家でぶどう狩り!流しそうめん!

   

               
                      2011年 8月 ご利用者様一同作品    
   
       毎月、職員のアイデアの元、ご利用者様と一緒に、
      フロアーに飾る壁画を製作しています。
      今月のテーマは、「ひまわり畑」
      模造紙一杯の大きさに、沢山のひまわりが咲いていて
      夏らしい壁画が完成いたしました。
      これから、毎月、報告させていただきますので、また、
      ぶどうの家に遊びにいらした時には、是非、こちらの
      作品も、見て帰ってくださいね。

  

          ぶどう狩り

   寄贈して頂きました、「ぶどうの木」。
   
   贅沢にも、ぶどうの家で、プチぶどう狩りを楽しみました

     

       
                                                                                慎重に・・慎重に・・ハサミを入れます
    
                               刈り取った、ぶどうを持っていただき、ハイポーズ!
                                                                                                                     
      

         さて、お味の方は、いかがだったでしょうか??

        今年の夏は、震災の影響もあり、世間中が節電に
      取り組む夏となりました。
      ぶどうの家では、夏を吹き飛ばすイベント
      流しそうめんで、納涼を味わって頂きます!

                  流しそうめん 
  
     この日の為に、伐ってきた、竹を 縦に2つに割り、
     フロア厨房から、上手くそうめんが流れるように角度を
     調節しながら、準備を始めます。
             だんだんと、形になってきましたよ~。
   
    

     準備の間に、そうめんに、欠かせない’青ネギ’を、みなさんに、
   刻んでもらいました!

   
       

  
    やっぱり、女性の包丁を持つ姿は、
                           さまになりすね~ 
                          お上手ですぅ~  
  
         準備が出来たので、では開始です
   
      「さあ~流しますよ~!」
                           「用意はいいですか~」
   
                 ‘パック・・・!  モグモグ・・・!’
       皆さん、いつになく、無口・・・
                 そして、見事な箸さばきっ

    
  そうめんを譲りあうお姿も 微笑ましい・・・
      
        うまく、取れない時もご愛嬌! 自然に、笑みがこぼれます。
 時には、次に流れてくるそうめん          
    「はよ、ながしてや~」       を、首を長くして待っておられる姿     
                               も、見られました

         
                    本当に
        美味しそうに食べて頂きありがとうございます!
   

               さて、お次は、デザートです。
   みかん寒天と杏仁豆腐を味わって頂きました。

                  
    
        
            賑やかに、行われた 流しそうめん。
        少しでも、涼しくなっていただけたでしょうか?
    日常では出来ない、流しそうめんを多くの利用者様が、
    楽しそうに そして、美味しそうに召し上がられる姿を見て
、 
    私たち職員も、大変嬉しくなりました
    

   
  8月も、残り僅かとなりましたが、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
                        

         8月のお誕生日の皆様
   
                                 

                    素敵な、一年になりますように・・・
      
                         


  

    
            

  
 
                                                 
              

 - NEWS, スタッフブログ